職種と社員を知る
お客さまの未来設計図を共に描く
住宅や土地の売買、リフォームなど、お客さまにとって大きな選択が求められるとき、住宅のプロ、不動産のプロとしてお客さまの良き相談相手となってしっかりとサポートする仕事です。 お客さまの家族構成、ライフスタイルや価値観、予算などをお聞きし、未来の暮らしを共に描いて、最も良いプランを提案します。そのためのリサーチや資料作りも大切な仕事。商談、契約、現場の確認・管理、お引渡し、アフターケアまで、お客さまにぴったり寄り添いながらお手伝いします。
打ち合わせや雑談のなかから、お客さまの要望をキャッチすることが大切です。どんな暮らしをしたいのか、どんな未来を描いているのか、潜在的な望みや夢を引き出し、実現に近づけるようなプランを提案します。引き渡し後のアフターフォロー時にもコミュニケーション力が必要になります。
CADを使った外観パースや間取り図の作成、わかりやすい見積もりなど、お客さまがイメージしやすいように様々な資料をつくって提案します。成約後も、設計変更などがあったときなど、その都度資料をつくって提案し、お客さまとコンセンサスをとります。
家づくりやリフォームの基本知識、不動産の売買・仲介に関する法的知識や、住宅ローンや税金など金融的な知識など幅広く必要になります。この先何十年も使っていく家や土地だからこそ、これらの知識を基に的確なアドバイスを行います。
新築住宅やリノベーション工事の現場では、お客さまと施工担当者の間に立って工事を円滑に進めていきます。リフォーム工事の現場では営業担当者が現場責任者。頻繁に足を運んで、工期の遅れがないか、設計図通りに仕上がっているかなど工程や品質の管理を行います。
常にアンテナを張って、住宅や不動産の相場の動き、工法技術、新たな住まいのかたちなど、市場をリサーチする力が求められます。また、アイデアや発想力を発揮して、集客のためのイベントや新商品の企画、販促ツールの作成なども担当します。
接客マナーやCADの操作方法など、営業担当に必要なスキルはすべて会社の勉強会や現場で覚えられますが、以下の資格を目指すことでさらなるスキルアップ・キャリアアップが可能になります。
会社指定の資格(※印)取得の際には、奨励金や資格手当が付与されます。
「家のことなら何でもお任せください」 胸を張って言える、 お客さまに信頼される人になりたい。
専門知識がなくても大丈夫! 後藤組は社員を育て 楽しい経験をさせてくれる。